詳細は上記タイトルをクリック
4月学童保育クラブ

2016年度 ひまわり駅伝へ参加致しました

ネパール大地震 支援活動の報告

詳細は上記タイトルをクリックしてください。
熊本地震 震災支援のご報告

ご報告
北九州YMCAでは、熊本地震の被災者の方々への支援活動を行っております。地震発生後、北九州YMCAからも連日スタッフを派遣し、食料などの物資供給、現地での支援活動を行っております。
また、日本の各YMCAからの熊本への救援物資も北九州YMCAで一括してお預かりをし、熊本まで輸送を行うなどの活動も行いました。
熊本YMCAの建物も被災し、現在、英語教室・体操教室・スイミングスクール・日本語学校などの通常プログラムは休講としております。
スタッフ自身も被災しましたが、避難所に避難されていらっしゃる方の対応や物資の供給など、不休の対応をしている状況です。
今後も引き続きできることを行っていきたいと考えています。どうぞ、困難な中にある方々を覚え、みなさまのご支援とご協力をお願いいたします。
2016年度春期 入学式を行いました

詳細は上記タイトルをクリックしてください。
日本語学校のご案内はこちら
放課後等デイサービス 開所記念座談会のご案内

北九州YMCAでは、2016年4月より『放課後等デイサービスYMCAのびのびクラブ富野』を開設します。家庭・学校・地域が一体となり、発達障がいのあるお子様が、安心して放課後や長期休暇中の時間を有意義に過ごすことができる場所を提供してまいります。
開設に伴い、下記の通り記念座談会を行います。当事業所を利用の方だけでなく、どなたでもご参加いただけます。発達障がいの理解を深め、様々な立場の方々でサポートできる体制を作る機会にしたいと考えております。どうぞ、ふるってご参加ください。
開所記念座談会の要項
![]()
2015年度 卒業式のご報告

詳細は上記タイトルをクリックして下さい。
1月学童保育クラブのご報告

詳細は上記タイトルをクリックして下さい。
日本語弁論大会のご報告

詳細は上記のタイトルをクリックして下さい。
2月24日(水) ピンクシャツデイ

イジメのない世界をめざ目指します。
YMCAは「ピンクシャツデイ」の取り組みを始めます。社会全体がいじめに対して高い意識を持ち、いじめの被害者と加害者以外の立場にいる人たちが「傍観者」にならないことが、いじめられている子どもを救うことになる・・・と私たちは考えています。公平で平和な世界の実現を目指すために、私たちはその第一歩を踏み出します。これをきっかけに、いじめについて一緒に考えてみませんか?
北九州YMCAでは
いっしょに考えよう!いじめと向き合う、あなたの一歩」というテーマで活動を行います。
北九州YMCAでは2月を「ピンクシャツ月間」として活動を行います。いじめについて考える時間を大切にし、考えたことや体験談をカードに書き、YMCA館内に掲示していきます。そして、2月24日(水)に「いじめ反対」の意思表示として、ピンクのシャツや小物を身につけます。是非ご賛同いただき、ご協力をお願いします。私たちはいじめに反対します。
ピンクシャツデイとは…
2007年カナダ、ピンクのシャツを着て登校した少年がゲイだといじめられました。それを見た2人の学生が50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日当校をします。学校では呼びかけに賛同した多くの学生がピンクのシャツ着て登校。学校中がピンク色に染まり、いじめは自然となくなったそうです。そのエピソードがSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。それ以降、2月の第4水曜日には、私たちもいじめについて考え、いじめられている人々と連帯する思いを表す1日としています。
















