新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

文部科学省「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」

わんぱくデイキャンプ

1つからでも参加できます。

子どもの心身の成長には、自然体験における、人と人、人と生き物、人と自然といった他者とのつながりの中で育まれ、培われるものが大変重要であると考えています。オンライン教育だけでは代替できない五感を使った学び・体験の機会を決して無くしてはならないと強く感じています。
お友だちと「外でおもいきり遊ぼう」、「自然に触れあいながら楽しもう」子どものときにしかできない”発見”や”出会い”をYMCAは応援します。今だからこそ、子どもたちに大切な経験・体験を!!

参加費:各回3,300円(税込)
対 象:小学1~6年生(定員各30名)
※いずれも集合解散はYMCAです。
※現地までは公共交通機関を利用します。


①外遊び編


いつもとは違ったルールのドッチビーや鬼ごっこなど、チームで協力をしながら遊びます。

日時:2021年2月11日(木・祝)9:30~16:30
会場:金比羅キャンプ場(戸畑区)/予定


②焚火とクラフト編


まき割りから焚火にチャレンジ。焚火の火で作った焼き板を使って素敵なキーホルダー作りも行います。

日時:2021年2月23日(火・祝)9:30~16:30
会場:堀越キャンプ場(小倉南区)/予定

子どもたちの健全な成長のための活動が失われている現状があります。空や木々の鮮やかさ、清流の冷たさ、風の音や鳥のさえずり、ファイヤーの煙のにおい、共に作ったカレーの味。五感で感じる生の体験は決してオンラインでは得られません。その中で育まれる友情、協調性、相互理解、信頼や尊敬心、興味や関心、他者や環境への思いやりの心は、子どもたちの健全な成長には必要不可欠です。
YMCAでは感染予防対策を徹底して行い、新しい生活様式に沿ったガイドラインを策定しプログラムを構築した上で、長い歴史の中で培った知識と経験の中で自然体験活動を再開いたしました。

ページトップ