新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

サービスの特徴

臨床心理士や障がいのある児童・生徒の教育や福祉に長年関わった人たちによる専門的支援を行います。また、いろいろなプログラムを準備し様々な体験ができるような環境を整えます。

ソーシャルスキルトレーニングクラス

SSTステップ

仲間との関係を作るために自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちを理解したりする「ソーシャルスキル」をお友だちとのやりとりや協力ゲームを通して楽しく学んでいきます。

クラス名 曜日 時間 会場 対象
木曜クラス 毎週木曜日 18:00~19:00 北九州YMCA
国際青少年センター
3階教室
小学1年~6年生
金曜クラス 毎週金曜日

*各クラス定員10名

SSTアップ

運動や買い物体験、外出プログラムなどを通して、YMCA活動のない日も自分の時間を有効に過ごせる手段を身につけます。また、子ども達にとって学校や職場以外で安心できる場所の提供を目指し、年齢に関わらずお友だち同士のコミュニケーションを密にします。
*年間テーマ「ソーシャルスキル」「心身の健康づくり」「居場所づくり」

曜日 時間 会場 対象
日曜日 終日 北九州YMCA
及び近隣施設
中学1~高校3年生

*定員10名
*年間10回実施

野外活動クラス

きらぴかキャンプ

北九州市内の自然豊かなキャンプ場を舞台にボランティアリーダーのお兄さんお姉さんと一緒に活動を行います。誰かと一緒に何かをする楽しさを感じることを大切にしています。仲間と過ごす時間や景色の数々はきっと新鮮でかけがえのない体験となります。

曜日 時間 会場 対象
日曜日 終日 北九州YMCA
及び近隣施設
小学1年~6年生

*定員10名
*年間5回実施

体操+グループワーク

きらぴか体操

小学校体育で行われる種目(マット、鉄棒、跳箱、なわとびなど)を中心に練習を行います。体力・集中力・バランス感覚を身につけ、基本技の習得を目指します。体育ゲームも取り入れ、ルールや感情のコントロールを学びます。

  
クラス名 曜日 時間 会場 対象
Bクラス 毎週土曜日 13:00~14:00 北九州YMCA
教育センター
1階体育フロア
小学1年~3年生
Cクラス 14:20~15:20小学4年~6年生

のびのびデイ

季節行事やクラフト・室内ゲーム等を行い、お部屋の中で過ごします。天気の良い日は近隣にお散歩に出かけることもあります。学校休日の時間を有意義に過ごせるよう、一人ひとりの個性を尊重しながら、集団生活能力を身につけて行けるようにサポートします。

曜日 時間 会場 対象
毎週土曜日 終日 北九州YMCA
教育センター
2階教室
「きらぴか体操」
受講者のみ
利用可能

<のびのびデイ 1日の流れ>

お問合せ

公益財団法人北九州YMCA「のびのびクラブ鍛冶町」
〒802-0004 小倉北区鍛冶町2-3-9
℡ 093-531-1587
受付時間 火~土曜日 11:00~19:00
担当 森脇、宮﨑

ページトップ