新着情報
フォトライブラリー
YMCA紹介
ボランティアリーダー募集中
ユースボランティアリーダー養成募金のお願い
北九州YMCAキャリアサポートセンター 外国人留学生のための人材紹介サービス
日本YMCA
キッズプログラム

概要

・開所時間:月曜~金曜   放課後~18:00
      土曜・長期休暇 9:30~17:00
・定  員:10名(一日あたり)
・活動形態:個別および集団での支援
・送迎バス:あり(基本ルートは小倉北区内)

主なプログラム

社会生活に必要なソーシャルスキル(社会性)の要素を各プログラムの中に取り入れることで、自己肯定感を育み、二次障害を予防することにつなげています。

学習支援 まずは学校の宿題をクラブで終わらせて帰宅できるように習慣づけることから始めます。その後、必要に応じてクラブで作成した学習プログラムやその他の課題等を行います。
SST・LST 時間の理解や管理、身だしなみや衛生管理、整理整頓や掃除、自分の荷物の管理や忘れ物対策、自分や他人と上手に関わっていくこと等の社会生活の中で必要な知識・技能を身に付けていけるよう、主に実際のクラブでの生活の中で支援します。
野外活動 ハイキングやネイチャーゲームなど自然の中に出て、五感を刺激し感性を豊かにします。
家事 調理・洗濯・裁縫など、自立した生活を送ることができるよう挑戦していきます。
遊びの支援 子どもにとって遊びは学習等と同じく、とても重要なものです。適切な遊びは心身の発達の促進、モノやヒトと上手に関わる技術の獲得や習熟、ストレスやエネルギーの発散、情緒の安定、ルールや役割を守ることを身に付ける等々、様々な意味合いを持ちます。当クラブでは、子どもたちのより良い遊びを直接的・間接的に支援しています。

土曜・長期休暇時のプログラム

楽しみながら様々な発達を促すプログラムを提供しています。

〔特別プログラム〕
 クラフト、おやつ作り、買い物体験、町の探検や清掃活動など

〔季節行事〕
 誕生会、書初め、七夕、クリスマス会など

保護者へのフィードバック

活動の意図や方針に対する保護者の理解を深めるために、全体の様子の報告および連絡事項をお便りでお知らせしています(月1回発行)。

送迎バスを利用しているお子様に対しては、連絡帳または電話連絡で様子の報告を行っています。

地域との連携

子どもたちへの支援には、学校や地域の方との協力は不可欠です。
クラブ内のみで実施・解決するのではなく、保護者・学校・地域とが密に情報交換を行い、地域全体で子どもたちを見守る体制を作っています。

お問い合わせ

公益財団法人北九州YMCA
放課後等デイサービス YMCAのびのびクラブ富野
連絡先 093-521-5912
住所  〒802-0022 北九州市小倉北区上富野5-2-18 富野バプテスト教会内
    ※富野インター出入口がすぐそばにあります。
担当 松岡(児童発達支援管理責任者・作業療法士)

ページトップ